
気ままにIoTメモ

Iotに関わること関わらないこと備忘録

もののけ姫こだま

拍手が段々とリズミカルになると言うことは体験した事があると思います。演奏がスゴイから巻き起こる拍手なのですが、演奏のように指揮者がいないにも関わらずテンポが揃うというスゴイ現象でもあります(非線形屋さんは演奏より拍手に感動する)。

このようにお互いの相互作用によって状態が揃う事を (相互)同期 というのですが、
もののけ姫を見て「こだまも同期したら面白そう!」と思ったので作りました。

www.youtube.com カーソルが乗っている“こだま”だけは周期を短くし、状態をリセットしています。
多数いるこだまの内1人が 「カタカタ」 と鳴いた時に 「あ、俺も早くカタカタしなきゃ」 と働かせているので、一定時間後には同期します(させてます)。

一応、ホタルの同期を参考にしました。更に詳しく知りたい場合は「蔵元モデル」を参考にすると良いです。